寺子屋 ひかり

    非営利の学習支援活動です。 神奈川県秦野市近隣で参加者募集しています。

Q&A


Q:『寺子屋』ってなんですか?
A:江戸時代、子供たちに読み書き・計算・実務技能等を教育した民間の教育施設です。小学校の前身です。
  日本ユネスコ協会連盟によって、発展途上国でも展開されています。

Q:なぜ料金が安いのですか?
A:営利目的でなく、一般の会社員が教えているためです。
  サークルの様な任意団体として活動しています。
  収益については、必要経費や謝礼を差し引いた残りを教育環境への投資に充てます。(パソコン・教材購入)

Q:主催者はどんな人?
A:一般の会社に勤めていますが、会社への仕事の他、社会への仕事も必要と考え活動しています。
  仕事、家庭、社会奉仕の両立を目指しています。真面目そう、優しそうと言われますが、実は雑な性格です^^;

Q:なぜひとり親家庭なのですか?
A:多様な生き方を支援したい想いと、子供の教育格差を埋めたい想いから主にひとり親家庭を対象としています。
  人口減少・高齢化が確実な日本では、柔軟なライフスタイルと子供への実務教育が重要と考えています。
  ひとり親家庭の他、養護施設児童、生活保護家庭等も含め塾を利用しない方を対象としています。

Q:宗教・マルチビジネスではないのですか?
A:信仰やお仕事は否定しませんが、ここでは一切の勧誘活動等を禁止としています。

Q:子どもだけでの参加は出来ないのですか?
A:初回は保護者同伴でお願いします。2回目からは小学校高学年以上なら1人でも大丈夫です。
  また会場までの安全確保は、各自にてお願いしています。

Q:見学だけは可能ですか?
A:見学だけも歓迎です。途中参加・途中退室もOKです。また初回は参加費無料としています。